アーマードコア6(ARMORED CORE Ⅵ FIRES OF RUBICON)が面白い。
10年ぶりの新作ということもあってか
期待値が高かったところを大きく飛び越えてきた感じ、
さすがロボゲ界隈の一翼を担うタイトルなだけはある。
こんなに面白いのなら。
せっかくSteam版を買ったので。
MODを作ってみよう。
1.下ごしらえ
今回は元のモデルを入れ替えるタイプのMODで遊ぶ。
まずは入れ替え元のモデルを用意。
フロムのゲームはFLVERなるモデル格納ファイルが使われているので
まずはそれを取り出す。
WitchyBNDを使えばBNDやらが解凍できる。
そこからパーツの諸々がパッキングされているDCXファイルを取り出し、
それをまた解答すると、そのパーツに関連するファイル一式がフォルダに書き出される。
FLVERファイルはモデルデータを、TPFファイルはテクスチャファイルを格納している。
TPFファイルはさらに解凍できるので気になるなら見ておく。
2.ボーンデータを取り出す
今回はモデル入れ替えで遊ぶのでFLVERファイルに用がある。
専用のエディタを使うとモデルデータの中身を見ることができる。
エクスポートもできるので今回はボーンデータをJSONファイルで書き出す。
3.リギングする
とりだしたボーンデータに入れ替えたいモデルのメッシュを貼る。
この辺はBlenderなりメタセコなりお好みのモデリングソフトで大丈夫。
書き出す時はFBX形式が良い。
4.インポートする
元のFLVERファイルにリギングしたモデルの入ったFBXファイルをインポートする。
このとき、マテリアルファイルのパスが肝心っぽいので上記の専用インポータを使う。
最新版はACVIのマテリアル情報バンクが入っているのでそれを使う。
なんか初期状態だと読み込んでくれないのでサンプルリソースフォルダの中身を確認しよう。
5.ゲームに戻す
再びFLVERエディターに戻り、FBXファイルをインポートしたFLVERを
今度はDCXファイルに圧縮しなおす。このとき、ついでに
テクスチャやマテリアルファイルも一緒に突っ込んでおくと楽。
出来上がったDCXファイルはゲームにそのまま戻すのは危険なので
MODENGINE2でロード時に読み込む。
ゲームは強制オフラインで起動するので他人に迷惑をかけない優れもの。
6.遊ぶ
楽しい v( ^ω^三^ω^)v
コメント
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素晴らしい記事を読ませていただき、自分でもチャレンジしようと思いましたが2のFLVER EditorでボーンデータをJSONファイルで書き出しまでは出来たのですが、Blenderでもメタセコでも対応していない形式となり開くことが出来ません。
JSONファイルは別のファイルに変換する必要があるのでしょうか?
コンバーターでFBX等に変換しようとしてもエラーが出て変換できません。。
尚、JSON構文チェックでは問題なくクリーンでした。
知識不足ですみませんが、ご教示いただけますと幸いです。
コメントありがとうございます。
この点ちょっと省きすぎて分かりづらかったと思います。申し訳ないです。
ここではJSONファイル自体をモデリングソフト上で開く必要はありません。
記事を書いた当時からまたエディタもアップデートされているのですが、現時点での最適解は、他のモデリングソフトで作成したFBXファイルと、書き出したJSONファイルを、FLVER Editor上で合体する、という流れだと思います。
もし、入れ替え元のパーツのモデル自体を弄ったり参照したい場合は、FLVER Editor上のエクスポートメニューから、ボーンではなくモデルを書き出してみてください(その際、ボーン情報はスポイルされます)。
なるほど、そうだったんですね。
ご教示いただいた方法を試してみたいと思います!
素晴らしい記事をありがとうございます。
ご提案いただいたFLVER EditorのModedl→エクスポートをしてみたのですが、書き出しできず困っております。。(指定したファイルにdaeファイルが表示されない)
アレコレ試したり、ググって色々と調べたのですがお手上げ状態です。
何か方法などご存じでしたらお教えいただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。
基本的にDAEファイルであればすんなり書き出しできるはずなのですが……もし他のモデリングソフトで表示されないという問題であればDAE2FBX等で変換してみても良いかもしれません。
また、FLVER Editorのバージョンによってエクスポートファイルに書き出しできる形式が違う場合がありますので、一度過去バージョン等も確認してみることをおすすめします。
FLVER Editorでflverファイルまたはdcxファイルを開き、File→Model→Exportと進み、「亜名前を付けて保存」の画面でフォルダを指定して保存をクリックすると画面はエラーも出ずに閉じるのですが、フォルダにはdaeファイルが出来ていない(何も保存されていない)状態なのです。
ちなみにExportJsonやPresetsのExportでJSONファイルは保存できます。
FLVER Editorは最新のバージョンを使用していて、念の為過去バージョンもいくつか試してみたのですが結果は同じでした。。